マイクロバースターを付ける事による全開時の抵抗を確認するため、 月刊オートバイ主催のMAX ZONE miniへ出場いたしました。 |
・キャブ ケイヒンPC20 ・ マフラー モリワキ チタンモナカ ・エンジンヘッド SS50 ・武川スーパーストリートカム これに、マイクロバースター有る無しでの最高速度の測定を行いました。 |
エンジンの仕様と減速比で、毎分11,500回転まで回して90km/hと予測。果たして結果は。 |
マイクロバースター有りでの最高速85.803km/h となりました。 この約3km/hの低下を抵抗が大きいと見るか小さいと見るかは、皆さんの判断に委ねます。 後半になって速度が上がった理由として、ライダーが慣れてきた・ガソリン消費により軽くなった ・周回遅れになることによりスリップストリームが使えた 等を考慮すれば、差はもっと小さいと考えられます。 |
このテストはサーキットで行われた物ですので、一般公道で行えば免停確実なスピード違反となります。 マイクロバースターを取り付けた場合、ツーリングでアクセルワークに神経質にならない分、疲れません。(負惜しみ?) |